【恐怖】スクールカーストの実態

こんにちは、ぶんちゃんです。

f:id:bunntinnmalu:20170822171815p:plain

 

 

 

皆さんは、スクールカーストって知ってますか?まぁ、その名の通りなんですが、今の中学・高校は、驚くくらい凄いんですよw 何が凄いかって? それはスクールカーストが形成されるまでの時間の早いこと早いこと・・・びっくりです。

 

 

 

まず、今のスクールカーストについて説明していきたいと思います。

 

 

 

No1、【スクールカーストとは】

簡単に超簡単に説明すると、クラス1人ひとりのランクのことです。だいたいランクは、1~3、もしくは4まである学校もあります。ランクの基準は色々あるのですが、主な基準は3つ。

一つ目:容姿が優れている

二つ目:性格が社交的、声が通りやすい等

三つ目:学力が高い。もしくは部活で男子は運動部、女子は・・・悩みどころですが、クラスの女子を見ていると、ダンス部⇒吹奏楽部⇒他、の順番が多いですね

 

 

 

 

 

No2、【ランク付けによって、何がもたらされるか】

中学は、さほどひどくはないんですが、高校ではクラスが幾つかのグループに分かれることが多いです。その際のグループ分けに、このランクが用いられます。一応「実態」と書いたので、僕の高1のクラスを例に考えると

ランクトップメンバー(通称:陽キャラ、太陽みたいに明るい人)

・イケメン

・かわいい子

・サッカー部などの運動部、ダンス部

・面白い人or声がでかい人

 

ランク2メンバー(通称:ふつめん、普通のメンバー)

・いわゆる普通

・学力そこそこ高い

 

ランク3メンバー(通称:陰キャラ、影が薄~い人)

・ランクトップメンバーの逆、もしくはそれ以下

 

僕のクラスは、こんな感じでした。他クラスはひどい所もありました。学校・クラスのによって様々なので、上の例は、あくまで僕のクラスです

 

 

そして、前の記事と共通するものがあるのですが、班決めのほとんどが、同じランク者どうしで組まれることがほとんどです。ランクトップとランク3の人がたまに、組んでいることもありますが、大変稀ですね。

 

bunntinnmalu.hatenablog.com

 

 

 

 

No3、【ランクを上げるためには、何が必要か】

僕はイケメンでもないし、部活も文化部、中学はかろうじてバスケ部でした。(中学はスクールカーストはあんまりなかった) ランクとかあんまり意識してはいませんでしたが、一つだけ心がけたことがあります。それは・・・面白い人になることです。優しい人になることもいいのですが、それだけでは足りませんので(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170818170555p:plain面白い?ブログつまんないぞw

 

 

ぶーちゃん・・・おきつい言葉ありがとう(笑)

 

 

~面白い人になるために僕が努力したこと~

話題集めを徹底する

 できれば男女共通の話題がいいです。特にディズニーなら女子に人気なのでおすすめ

 

発表&自己紹介はユーモアたっぷりに

 クラス替え最初の、自己紹介は大変重要なので、「あ、こいつバカだな」って思われ

 るくらいがちょうどいいです。

 

日常的にボケましょう!ツッコミは慎重に

 ボケとツッコミは、お笑いの基本。出来れば友達と役割分担できるのが望ましいです

 が、いない場合は、ボケましょう!ツッコミは、相手を傷つけてしまう場合もあるの

 で、空気を読んで、適切に。

 

トーク力を高める

 僕が尊敬する人は、明石家さんまさん、鶴瓶さんの2人です!本当にこの2人は、トー

 ク力が高いので、とても勉強になります!

 

 

 

まだありますが、この辺くらいにしておきます。

スクールカーストは残酷ですが、なくなることはまずないでしょう。でも、努力すれば変わることもあります。あまり参考になる内容ではありませんが、僕なりに書いてみたので、スクールカーストで悩んでいる人は、いくつか試してみてください(^^)/

 

 

このブログを気に入ってくれましたら、読者登録・フォローよろしくお願いします。

そんじゃまた、次の記事でお会いしましょう!シーユー