ついにプラナリアを手に入れた※お食事中の方は見ない方がいいよ

こんにちは~  ぶんちゃんです(^^♪

 

皆さんは、「プラナリア」って知ってますか?

 

f:id:bunntinnmalu:20170818170616j:plainなんですか?プラナリアって

 

ちゃんこさんも知らないんですね(笑)プラナリアとは、まぁ簡単に言えば、半分に切ったら、それぞれ2匹になる生物なんですよ。

 

f:id:bunntinnmalu:20170818170555p:plainん?

 

だ~か~ら、例えば僕を2つに切る・・・グロイ(笑)と上半身からは下半身がはえてきて、下半身から上半身がはえてきて、僕が2人になるんです!こんな感じ

f:id:bunntinnmalu:20170825170039p:plain

 

 

で、なんで僕がプラナリアを手に入れたのか?それは、昨日まで長野に行っていた父と娘が偶然、川の近くでこのプラナリアを発見し、家まで持って帰ってきたんです。プラナリアって意外に高く、1匹だいたい800円くらいします。しかも、手に入れたプラナリア養殖ではなく天然ものなので、多分なおさら高くつくと思います(笑)

 

 

f:id:bunntinnmalu:20170824080906j:plainなんで、切った所から切られた部分が再生するの?

 

 

 

 

それはね、プラナリアの体内には再生に関わる特別な細胞があって、切断された部分には柔らかい細胞の塊ができるんだ!これを再生芽と言います。プラナリアは、水温15℃のきれいな河川に生息する。身近な所では、イモリの尻尾を切っても、数日で元に戻る。これもプラナリアと同じく再生芽が形成されるからなんだ(^^♪

 

 

 

f:id:bunntinnmalu:20170818170616j:plainf:id:bunntinnmalu:20170818170555p:plainf:id:bunntinnmalu:20170824080906j:plainへぇ~

 

 

 

でも、切ってすぐに元に戻るか?と聞かれたら、答えはNO。そんなすぐに再生はしない。最低でも3週間くらいで半分再生して、6週間かかって元に戻ります。また、プラナリアには寿命がなく100分割してもそれぞれ元に戻ります。またプラナリアには学習能力や記憶能力があるんです・・・凄いですよね(笑)

 

 

で、本物みたい?

f:id:bunntinnmalu:20170818170616j:plainf:id:bunntinnmalu:20170818170555p:plainf:id:bunntinnmalu:20170824080906j:plainうんうん見たいみたい!!

 

 

 

 

f:id:bunntinnmalu:20170825173357j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170825173347j:plain

本当は出したいところなんだけど、とても貴重なのと人の体温でも弱ってしまうのでごめんなさいねm(__)m 見た目はヒルみたいな感じだけど、人間に害を及ぼすことはないので安心してください(^^)/数は数えていませんが、多分10~15くらいはいると思います。

 

 

今後もしかしたら、切断実験してみるかも?です。

 

このブログを気に入ってくれましたら、読者登録・フォローよろしくお願いします。

では、また次の記事でお会いしましょう(^^♪