【企画】高校生になって感じたこと

おはようございます! ぶんちゃんです。

 

f:id:bunntinnmalu:20170826083413j:plain

 

 

昨日も神奈川県は熱帯夜でとても寝苦しかったですが、皆さんはよく眠れたでしょうか?僕は扇風機と保冷剤を枕の上に置いて、なんとかしのぐことが出来ました(笑)僕の部屋にはエアコンがないんでね・・・まぁ発想を変えれば環境にやさしい部屋なわけですけど・・・

 

 

 

 

そんな話はさて置き、僕は皆さんもご存知の通り「高校生ブロガー」なのですが、約2週間前くらいに、はてなブログやその他でブログをやっている高校生計5名(僕も含めて)で「高校生ブログ同盟」というのを結成したんです!主な目的は、相互のブログを拡散し、PV数を増やすことです。参加ブロガーさんのURLは後ほど貼っておきます。

 

 

 

 

それで、まぁ集まったんだからなんかやらない?という話になりまして、「同じテーマについてそれぞれが記事を書こう!」って話が進み、高校生ということも兼ねて、「高校生になって感じたこと」について書くことになりました。なので、今日一発目の話はタイトルにもある通り僕が高校生になって感じたことを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

 

一つ目【自由になる】

自由と言ってもなんでもしていいわけではなく、例えば登下校に際にコンビニなどに寄れることが出来たり、学校内でジュースを買えるなど義務教育であった中学では出来なかったことが高校になって出来るようなったという意味での自由です(笑)中学の頃はほとんどの生徒がお弁当でしたが、高校生になるとコンビニ弁当や学食でお昼を済ますようになりお弁当の人は結構少なくなりましたね(笑)あと携帯を持てることが僕にとって大きな出来事でしたね。高校生になるまで持っていなかったっていうのもあるのですが、まさか学校でも使えることは本当に驚きました。

 

 

 

 

2つ目【部活がより本気になる】

これに関しては部活や人の感じ方次第なのですが、恐らく周りの部員を見ていても、中学よりすごく本気になったまでは言わないものの、やる気の度合いがより高まっているように感じました。ちなみに僕は軽音部なのですが、部活の日数も中学の頃のバスケ部よりも2日増えましたし、何と言っても発表する機会が多くなりました。いくつか例を挙げると新入生歓迎ライブ・サマーライブ・文化祭・他校交流祭・クリスマスライブですね。結構あるので練習もかなりこなさなくてはいけません(笑)

 

 

 

3つ目【勉強が難しくなる】

多分これは思う方も多くいるのでは?と思いますが、教科書の量が増えることはもちろん、厚みも2倍ぐらいに増すのでやらなければならないことはかなり増えましね・・・塾に通う方もいるのですが僕は通っていませんね。もしかしたら通う可能性もありますが、往復のために時間が取られてしまったり、塾の宿題や課題のために学校での授業がおろそかになってしまうのではないか?と思うので今はパスです。

 

 

 

他にもありますが、今回は主なものを紹介?しました。あんまり長くなってしまうと読者さんの集中力も切れてしまうので、極力短くしました(笑)

 

 

【参加ブログさんURL】

treeさん

treeblog.hatenablog.com

 

ぷちゅ的さん

www.puchu-teki.com

 

こだま号さん

unaginobori.xyz

 

たけぴさん

takepi-kakipi.hatenablog.com