我が家の防災セット

こんにちは~ ぶんちゃんです。

 

 

皆さんは、南海トラフ地震東海地震って聞いたことありますか?発生確率が60~70%とも言われており、マグニチュード8クラスの巨大地震と言われています。昨日今日の新聞でも取り上げられていたのですが、「確度の高い地震の予測は難しい」とする研究部会の見解が載っていました。

 

 

 

 

そこで、今回は、9月1日の防災の日を目前に控えていることも鑑み、タイトルにもある通り我が家の防災対策についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

まず、仮に地震が起きた場合ですが、我が家では近くの公園を集合場所としています。万が一の際は電話の回線も混むことが予想されるので、連絡はできないということを前提としています。そして、家を出る際はブレーカーを落とすこと火の元を確認してから避難することを決めています。

 

 

 

 

次に、タイトルにもある通り我が家の防災グッズについて紹介します。下の写真がその全貌です・・・かなり量がありますね・・・少し恥ずかしいです(笑)並べるのも意外に大変でした。これらのグッズを何に入れてるかというと、2枚目の写真のようにスーツケースに収納しています。下にはキャタピラも付いているので、女性でも比較的楽に運べると思います。

f:id:bunntinnmalu:20170826134454j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170826134646j:plain

 

 

 

 

では、一つ一つ詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

No1【軍手(圧縮軍手)と縄】

f:id:bunntinnmalu:20170826135132j:plainf:id:bunntinnmalu:20170826135048j:plain

・やはり地震発生時は、ガラスが割れていたり、様々な物が散乱しているので、

 素手では本当に危ないですからね

・縄に関しては、あんまり使うイメージがわきませんが一応入れています。

 

 

 

 

No2【お湯でできるご飯】

f:id:bunntinnmalu:20170826135051j:plain

・お湯さえあれば簡単にできます。とても便利

 

 

 

 

 

No3【レンジでできるご飯】

f:id:bunntinnmalu:20170826135138j:plain

・万が一お湯がなくて、レンジだけがあるという状況でも大丈夫!・・・そんな状況が 

 あるのかは不明

 

 

 

 

No4【缶詰セット】

f:id:bunntinnmalu:20170826135104j:plain

防災用品の定番!

カンパンパン(本当においしい)・キャラメルさんま缶(ご飯とよく合う)

 ソーセージ(あんまりおいしくない)・さばの水煮・フルーツ缶(甘くて美味)

 コーン缶(入っている理由は不明)

 

 

 

 

No5【ラーメン・カレー】

f:id:bunntinnmalu:20170826135053j:plainf:id:bunntinnmalu:20170826135056j:plain

・マルちゃんのおいしい?はずラーメン

・そのままでも美味しいカレー

 

 

 

No6【ホッカイロ】

f:id:bunntinnmalu:20170826135058j:plain

・冬に地震が起きても、凍えることはありません(`・ω・´)

 

 

 

 

No7【スリッパ】

f:id:bunntinnmalu:20170826135108j:plain

・あれば役立つ

 

 

 

 

No8【トイレ系】

f:id:bunntinnmalu:20170826135118j:plain

地震の際、一番大変なのがトイレ。そのままでは衛生上の問題があります

・ぜひ買いましょう!

 

 

 

 

No9【飲料水】

f:id:bunntinnmalu:20170826135120j:plain

・水は本当に貴重ですが、たくさん入れると重たくなってしまうので、2Lあれば十分か 

 と。

・この水の貯水池の名前の読み方分かりません(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170826135126j:plain←読めますか?

 

 

 

 

No10【アルミシート】

f:id:bunntinnmalu:20170826135141j:plain

・これは被るだけで、体温の低下を免れることができます。持ち運びも便利なので入っ

 ていると安心でしょう。

 

 

 

No11【ウエットティッシュ

f:id:bunntinnmalu:20170826135146j:plain

・お子さんをお連れの方は、子供のお手拭きなど様々な場面で活躍すると思います。

 

 

 

 

No12【発煙筒】

f:id:bunntinnmalu:20170826135148j:plain

・救助を呼ぶ際やヘリに伝えたい場合など、1本あると安心です。

 

 

 

いかがだったでしょうか?至らない説明もあるかと思いますが、どんな物が必要なのか?は分かっていただけたと思います。備えあれば患いなし!

 

 

 

このブログを気に入ってくれましたら、読者登録・フォローよろしくお願いします。

またね