昔懐かし学校給食の話

こんばんは~、ぶんちゃんです(^^♪ 相当寒いです。まぁ僕日常的に冷え性なので、今日は特にきついです(笑)もう鼻水もすごいし、頭も痛くなってきました・・・というかまだ9月の初めなのにこんなに寒いと、スポーツすら億劫になりそうです

 

 

 

 

こんな日は温かい鍋でも食べて温まりたい所ですが、残念ながら我が家の本日の晩御飯は、鍋ではありません・・・

 

 

 

f:id:bunntinnmalu:20170818170616j:plain呼んだ?

 

 

 

あ、ちゃんこさん。呼んでないすけど、改めて見るとおいしそうですね(笑)

 

 

 

f:id:bunntinnmalu:20170818170616j:plain僕、アンパンマンみたいに、替え玉とかないので食べたらさびしくなっちゃいます。

 

 

 

冗談冗談(笑)食べませんよ。午後の話題は「給食」についてです。皆さんも小学生の頃、食べた方も多いのではないでしょうか?今日は、そんな「給食」について語っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

給食とは

 給食(きゅうしょく)とは、特定多数人に対して専門の施設を用いて組織的継続的に食事を提供するものを言います。定義なんてあるんですね・・・流石給食。

f:id:bunntinnmalu:20170904180808j:plain

 

給食に使われる皿

学校給食では、「アルマイト」が多く使われています。アルマイトは、軽く収納しやすいなど長所もあるが、熱伝導性が高く熱い物を入れると器が高温になり持つことや口にすることが困難となることがあります

f:id:bunntinnmalu:20170904183145j:plain

 

また、内容物が冷めやすいといった欠点もあるそうです。確かに冷めてしまった給食も何度か食べたことがありますね(笑)

 

一食当たりの価格

260円くらいです。都道府県によって異なりますが、~300円がメジャーな感じです。しかし、近年、材料費の高騰や給食費の未払いなどで価格が上昇しているそうです。

 

給食における問題点

僕の小学校を例にすると、まず、ミスマッチ給食が挙げられると思います。ミスマッチ給食とは、名前の通りおかず同士の相性があまり良くない給食のことを指します。一番定番なのが、「牛乳+みかん」。これ最悪です(笑)まぁ、名前から想像できると思いますが、どちらから食べても結果的に気持ち悪くなりますね・・・やめてほしかった組合せNo1

 

季節ごとのイベント給食

節分にはが付き、クリスマスには、一人一本ローストチキンが付きましたね~、クリスマスの給食は本当に美味しかったです。他には、夏場のスイカやメロンなど、四季を感じられる食材が盛り込まれます。

 

個人的大好きだった給食ランキング

第一位そぼろごはん

甘辛いひき肉と卵が良い感じに混ぜ合わせてあって、いくらでも食べれる気がしました。家に帰ってから、お母さんに「作って」と何度も言った気がします・・・(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170904182504p:plain

 

 

 第二位揚げパン

これは、皆さんも好きだったのでは?シナモンコーヒーきなこの3種類の味がありました。どれも美味しかったですが、僕的には「きなこ」・・・う~ん「コーヒー」も良かったです(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20170904182633j:plain

 

 

 第三位ABCスープ

知っている人いるかな?ABCなどアルファベットの形をしたマカロニが沢山入ったスープです。味は定番のコンソメ味で、マカロニのほかに、色々と具材が入っていたので好きでした(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170904183006p:plain

 

 ご当地給食

鳥取県「松葉ガニ給食」

f:id:bunntinnmalu:20170824083031p:plainえ、カニ??????カニだぁと??何事じゃ!

 

上杉先生もびっくりなのが、鳥取県岩美町で年に一回出される伝説の給食、鳥取県岩美町はズワイガニの漁獲量が全国一。脱皮したてのカニを生徒一人に1杯ずつ・・・うらやま・・・本当にうらやましい。その時だけ転校します(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170904183710j:plainいいな~

 

 

神奈川県「ソフト麺中華風あんかけ」

僕も神奈川県に住んでいますが、食べたことはないですね・・・でも絶対美味しいことは分かります(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170904184353j:plain

 

 

長野県「キムタクごはん」

f:id:bunntinnmalu:20170904184126j:plain俺?

 

違います。違います。「キムチ+たくわん」。「キムタク」です(笑)キムチとタクアンを混ぜ込んだご飯だからキムタクごはん。

f:id:bunntinnmalu:20170904184310j:plain

 

他にも紹介したいのですが、47都道府県はきついです。ごめんちゃいm(__)m

 

給食あるある

No1、「みかんの皮をつぶし汁を目に入れようとする」

あれ、よくやったな~、やられた方はたまりません(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170904184843p:plain

 

 

No2、「揚げパンのかすを牛乳ストローで吸う」

マイナーなあるある。揚げパンの日はやってました(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170904184950p:plain

 

No3、「サケの皮集め」

サケの皮って、好きな人と嫌いな人に分かれるので、嫌いな人から沢山集めました

f:id:bunntinnmalu:20170904185141j:plain

 

 

総括

いや~懐かしいですね~、晩御飯前という事もあって、ちょっとした飯テロ的な?記事になりました。また食べたいな。というより中学でも給食あればよかったです。僕の中学はなくて、お弁当なので冷めているですよ、おかずが。だから温かい昼食にあこがれていました。おっと関係ない話でした。

 

 

皆さんの給食の思い出あれば、コメントの方よろしくお願いします。

そんじゃ、また次の記事でお会いしましょう(^^)/