【修学旅行1日目】~東京からいざ北海道へ!~

 はじめに

修学旅行の記事に掲載されている写真についてですが、僕以外の人物の顔写真は肖像権の問題がはらんでいるため、掲載することはできません。申し訳ございません。

家から空港まで

台風18号の影響により、当初午前9時からの便が欠航となってしまったので、午前8時集合から12時集合に変更となりました。まぁ僕的には早起きせずに空港に向かえるので、身体的には楽なのですが、この遅れのせいで、見学する予定だった「旭山動物園」が時間の都合上、見学不可となってしまいました。とても残念でしたね(T_T) 僕は「動物」がとても好きですし、「ブログのネタ」にもなるので尚更残念でした。家からは駅まではバスで向かい、そこから電車に乗って1時間くらい?で「羽田空港国内線ターミナル」に到着する予定でした。「到着する予定」というのは、実際、「国内線」で電車を降りなければいけないのですが、友達と話し込んでしまい、「国際線」まで行ってしまったんです(笑)なので、そこから歩いて「国内線」まで行くというなんとも、無駄な時間を過ごしてしまいました(笑)でも、集合時間の3時間前ぐらいから出発したので、時間的には大丈夫だったんですけどね(笑)で、話し込んでしまった「友達」というのはですね、空港からとても遠い所に住んでいて、そこから空港に向かうのはめんどいということになりまして、修学旅行前日に僕の家で泊りをしたんです。まぁ関係のない話です。

空港内にて

空港には10時くらい?に到着しました。この時点で集合2時間前だったので、空港を散策することにしました。下の写真は、Mercedes車のモデルイベントが開催の写真です、。車の車種とかはよく分かりませんが、とりあえず「カッコよかった」です(笑)下の車なんてとてもクールで、良いですね~。他にも1台ありましたが、撮り忘れましたm(__)m ちなみに僕の家の車は「トヨタ」です。車を磨いていたお姉さんはとても綺麗な方でした。空港内は相変わらず多くの人がいましたね。僕は飛行機に何回も乗ったことがあるので、見慣れた光景ですね(笑)←自慢。

f:id:bunntinnmalu:20170922154755j:plain

↑僕の気に入った車。高そう・・・

f:id:bunntinnmalu:20170922154748j:plain

正面から見た画像。イケメン顔ですね~。車磨きのお姉さんも映ってます。


f:id:bunntinnmalu:20170922154745j:plain

これもかっこいい。アウトドアに良さそう!

 

展望デッキ

僕の友達のいとけん君は、飛行機に乗ることが初めてということなので、飛行機を見るために、4階?ぐらいまでエスカレータで昇りました。画像の通りお日柄もよく、きれいな青空が見えていますね。12時頃には、台風も過ぎ去ってしまったので、快晴です。いや~本当に晴れてます。写真のとり方は下手なので、飛行機ファンの方は大目に見てくださいm(__)m 僕が撮っているカメラはいわゆる「デジカメ」です。まぁ「デジカメ」でも十分撮れるのですが、やはり「一眼レフカメラ」が欲しいですね~誰かくれないかな~(笑) 展望デッキには多くの「飛行機ファン?」がいて、必死に写真を撮っていました。天気も素晴らしいので、ファンの方にとっては、最高ですね(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170922154914j:plain

 お天気よろし!

f:id:bunntinnmalu:20170922154918j:plain

後ろにうっすら「スカイツリー」が見えています。

f:id:bunntinnmalu:20170922154920j:plain

僕たちが乗る予定だった「ANA」です。実際は「JAL」に乗りました。

f:id:bunntinnmalu:20170922154923j:plain

着陸態勢の「ANA

f:id:bunntinnmalu:20170922154926j:plain

スターウォーズ」仕様の「ANA」。カラフルですね~

f:id:bunntinnmalu:20170922154930j:plain

人が小さく見えますね~当たり前ですが(笑)連続テレビ小説「ひよっこ」の最初もオープニング映像的な感じに見えますね。

f:id:bunntinnmalu:20170922154932j:plain

 左が。真ん中が「いとけん君」。右が「イケメンたっちゃん」。

 

f:id:bunntinnmalu:20170922155048j:plain

手荷物査場の写真。さほど人は多くないですね

 朝食兼昼食

前の便が欠航になってしまったせいで、各自昼食を食べてからの搭乗となったのですが、僕自身、朝あんまりお腹が空いておらず、朝食は食べずに出発しました。そんで、「いとけん君」と「イケメンたっちゃん」。合わせて3人でどこかで昼食を食べよう!となりまして、空港内で「手ごろな食べ物」を探すことになりました。みんな特段「~が食べたい!」というのはなく、「美味しければなんでもよい」的な感じでしたね。で、見つけたのが「うどん屋さん」。お店の名前は忘れましたが、店の付近に良いだしの香りが漂っていました。値段を見ても、どれも安く、みんな「ここにしよう!」となりました。僕以外の2人は「ぶっかけうどん」で、僕は「牛肉うどん」にしました。僕とイケメンたっちゃんは、付け合わせに「ちくわ天」を選びました。おっと食レポの時間ですね!f:id:bunntinnmalu:20170922155510j:plain

お!トレーに熱っつあつの「牛肉うどん」がやってきた!湯気がすごいな~

そして、カツオとこんぶの効いたダシの香りほどよくやわらかい感じの牛肉!!!

実に旨そうである。付け合わせには「ちくわ天」をチョイス!

見た目だけでも「ごはん3杯」はイケそうだ!

さ~て頂こうじゃないか~。おっとその前に「天かす」と「刻みネギ」を心行くまで乗せてと。

手を合わせて、いっただっきまーす!!

まずは「うどんつゆ」をごくり。

朝食を食べていないスッカスカの胃袋に染みわたるうんどつゆ。あ~いいわ~。

胃袋の中で、かつおとこんぶの奏でているゥ~~~このだし!!!

うどんに牛肉を絡めて、口へ運ぶ。コシの効いたうどんと、味付け牛肉の相性がこの上なく素晴らしい。本当にマッチしている・・・あ~~うまい。うますぎる!!!!

ここで「ちくわ天」に手を出してみる。

キャノーラ油サクサクカリカリに揚げていて、一口噛むたびにが口の中に広がっていく~~~

シンプルだけど、僕が一番好きな天ぷら。

ここで「ちくわ天」をうどんつゆに浸して~食べてみる・・・これもナイスだーーー

サックサクの衣ダシの利いたつゆが染み込んでいて、何とも言えないこの食感

僕は今、幸せの絶頂に達している~~幸せだーーー

うどんつゆもいくらでも飲める気がする・・・ごくごく

麺も良し揚げもよしつゆもよし肉も良し!満点である・・・うどんに感謝。

再びうどんに牛肉を絡めつつ、ネギと天かすを上にのせて食べてみる・・・

うまい。この一言に尽きるな~~

人間に生まれてきてよかった・・・人間じゃなきゃうどんなんか食べれないからな~~

しっかしうまい。美味しい・・・言葉では表現しきれないこの旨さ

最後に残ったつゆを飲み干して~~~~

ごちそうさまでした!!!

 

搭乗5分前

お腹も満たされたところで、集合場所である第一ターミナルへ向かいます。途中、飲み物や菓子などを買っていきました。手荷物検査では封の空いていないジュースなら持ち込みが可能です。近畿日本ツーリストの方から諸説明などを受け、搭乗券をもらい、手荷物検査場へ。身の回りの貴金属を外して、リュックサックをトレーに置き、金属探知機を通り抜けて搭乗口へ出発!!!。久々の飛行機に心が高ぶってきました(笑)最後に乗ったのが2年前くらいですかね。確かおばあちゃん家に向かうときでした。僕の父と母の実家は、それぞれ「青森」と「長崎」なんですよ・・・・どちらも遠い・・・。

f:id:bunntinnmalu:20170922155134j:plain

 

 いざ、飛行機へ!!!

搭乗手続きも済ませ、飛行機内に進みます。写真は撮り忘れました・・・すんません。飛行機の席についたら、手荷物を上の棚に乗せ、おとなしく離陸準備を待ちます。前の便の欠航のせいで、みんな席がばらばらになってしまい、お隣さんはみな知らない人でした。コンビニで買った「コアラのマーチ」を食べつつ、飛行機内の窓からの景色を眺めます。ちなみに僕の席は、「〇〇〇通路〇〇〇●通路〇〇〇」の●の所です。飛行機内では携帯電話の電源を「機内モードor切る」にしなくてはならないので、音楽だけをひたすら聞き続けました。あとは寝てました(笑)新千歳空港までは約1時間30分くらいです。

新千歳空港到着!!!

写真はありません。すんません。気温は16℃くらいですかね。台風も過ぎ去っているので、天気も晴れとは言わないものの、少し曇り空でした。特段「寒い!!!」というわけでもなく、「肌寒い」感じでしたかね。空港からはバスで「富良野プリンスホテル」に向かいます。その前に、トイレや飲み物などを近くの売店なので買いました。初めての「北海道」ですが、その時は、あんまり「北海道」にいる実感は湧きませんでした。というもの、まだ寝ぼけた状態だったのと、空港しか見ていないので、「北海道らしさ」は0に等しいからです。

バスの中

バスの席は真ん中ぐらいで、隣には「いとけん君」がいます。「富良野プリンスホテル」までは3時間くらい?の長旅で、途中休憩が2回くらいあったと思います。バスの中は、他愛もない雑談と音楽とゲームをしていました。バスの中は暇すぎて、「いとけん君」と「ブス顔選手権」をしていました。「ブス顔選手権」といのは、名前の通り誰が一番ブスな顔を出来るか?というもので、各自、思い思いの「ブス顔」を演じていました。まぁしょうもないゲームです(笑)でも、やっている時はとても楽しく、疲れも笑いと共に吹き飛びました。売店で勝った「ポテチとビーフジャーキー」を周りの友達におすそ分けしつつ、「いろはす」を飲みながら「ブス顔選手権」に明け暮れていました。バスガイドの方はおばちゃんで、北海道の説明から、アイヌ文化の紹介など、とても楽しい?内容でした.。

 

ちなみにバスの中はこんな感じ

f:id:bunntinnmalu:20170922165942j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170922170002j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170922155204j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170922165953j:plain

なんか神々しかったので、パシャり。

 

富良野プリンスホテルに到着

バス旅3時間、休憩2回を経て、やっと・・・本当にやっとホテルに尽きました。いや~長かった。クラスのみんなもよほど疲れたようで、バスに乗車してから1時間半ぐらいで会話もなくなり、みんな寝ていました。まぁ当然ですよ。ホテル到着が18時30分で、その後、ホテル内での注意事項夕食入浴就寝となっています。ホテルの外観は、暗くて見えませんでしたが、イルミネーションが施されていました。バスの外に出ると、一気に寒くなり、「おお、これが北海道どうか!!」と、我ながら実感しておりました。バスに積まれている「大きい荷物」を取り出して、ホテル内フロントへ向かいます。この時点で、「ブロガー」であることを完全に忘れていたため、夕食以外の写真を撮っていません(T_T) ホテルの部屋は2人部屋で、内装は若干せまく、お風呂はユニットバス・テレビは一応ついていますが、小さかったです(笑)コンセントは3つ・冷蔵庫がありました。エアコン的なものがついていますが、全くと言っていいほど使えないエアコンでした。ホテルの外は寒いのですが、ホテル内は常温に設定されているので、僕の寝る部屋は結構暑かったです。

 

夕食


 夕食は「バイキング形式」で、好きなものを好きなだけ食べれました。アルコールで手を消毒した後、トレーに皿を置いて、おかずをどんどん載せていきます。揚げ物からサラダまで10種類?くらいありましたかね。↓が僕のチョイスした晩飯。味の方は普通に美味しかったです。食レポをしたいのですが、あんまり印象に残る味ではない。といいますか、よく店で売られている「パーティーセット」的なおかずだったので、食レポはしません!!!(笑)写真でみると、やはりおかずの盛り合わせにも「個性」が現われていますね。飯は「白米」と「ピラフ」の2種類。で、一番「美味しかったのは??

」です。

「え??」って思うかもしれませんが、本当に美味しんですよ!!全然水道水感がしないといいますか、す~~っと体に染みわたるんですよ。それでいて臭みや硬さもなく、いくらでも飲める気がする・・・いや沢山の飲んでいるのにまだ飲めるんですよ(笑)北海道の水はほんとうに美味しい。マジな話です(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170922170011j:plain

 「いとけん君」の晩飯

f:id:bunntinnmalu:20170922170015j:plain

イケメンたっちゃん」の晩飯

f:id:bunntinnmalu:20170922170030j:plain

ぐっさん」の晩飯

f:id:bunntinnmalu:20170922170026j:plain



 入浴

入浴のパターンは2種類あって、一つ目が「各部屋でのユニットバス」、もう一つが「大浴場タイプ」。僕は後者の「大浴場タイプ」を選んだのですが、正直に申しますと「大浴場」ほどの広さはありませんでした。体を洗う所が5つで、大きめの風呂が一つあるくらいでしたかね。でもお湯加減はバッチグーでした。あと「」が違うので、お風呂のお湯も違いました・・・語彙力がなくて表現が難しいですが、神奈川の風呂と全然違いますね(笑)

 

フリータイム

時間の都合上フリータイムが30分ほど短く、計2時間ほどでした。家から持参した「UNO」をみんなでやったり、「トランプ」で遊んだりと普通に過ごし、友達が「64」を持ってきていたので、別のフロアの友達の部屋で、「大乱闘」や「マリオパーティー」などで遊びました。異性の部屋の侵入はもちろんできませんよ・・・・・まぁ、みんな疲れていたので、あんまり盛り上がらなかったです(笑)

 

就寝

23時に各部屋の点呼を行い、先生から明日の日程についての諸説明を受けて、各自就寝です。僕は、友達3~4人くらいでグループビデオ通話で、「ブス顔選手権」を再び開催して、大いに盛り上がったのを覚えています。あとは、僕と一緒に寝た「三村君」とtwice愛を語り合っていましたね~~。恋バナとかはしませんでした(笑)

 

 

 

以上!1日目でした。

 

 

 2日目はこちら👇

www.bunchan.work