【修学旅行2日目】~農業・ラフティングやってきたで!~

 1日目は↓です

www.bunchan.work

 

起床

朝のゆったりとした時間は一本の電話でぶち壊される。朝6時、唐突のモーニングコール。最初は何事じゃ?と思ったのですが、1分くらいして今の状況に納得。僕は普段朝シャワーを浴びる人間なので、ユニットバスでささっと風呂に入り、ジャージに着替えて、身の回りを整理して、友達の部屋へしゅっぱ~つ。ここ「富良野プリンスホテル」はオートロックではないので、しっかりと鍵をかけなければいけません。友達と朝のニュースを見ながら雑談を交えて、食事会場へ向かいます!

 

しっかり朝食

今日の朝食も昨日と変わらず「バイキング形式」。しおりを自分の座る席に置いて、飯を取りにいきます。ウィンナースクランブルエッグポテトなど、朝から少々重たいメニューですが、腹が減っていたのでまんべんなくお皿に盛りつけます(笑)飲み物は、オレンジジューストマトジュースがありますが、当然の如く「」をチョイス。パンは、クロワッサンかぼちゃパンチョコパンの3種類! 朝食は各自勝手に初めて、僕はみんながある程度揃って食べました。いただきますの一言直後に、まずは「」をごくり。う~んやはりうまし!僕のメニューはこんな感じです。洋食なのに「鮭」が紛れ込んでいますが、気にしない気にしない(笑)近くのテーブルに並んで置いてあった「ふらのMILK」を発見!味の方は、あっさりテイストで、臭みはなくどちらかと言えば「水っぽい」牛乳でした。でも、飲みやすかったのでバッチグー。

f:id:bunntinnmalu:20170922170033j:plain

チョコパンが美味しかった
f:id:bunntinnmalu:20170922170055j:plain

小瓶がかわいい。

f:id:bunntinnmalu:20170922170042j:plain

吉田のご飯

f:id:bunntinnmalu:20170922170047j:plain

誰かのごはん

f:id:bunntinnmalu:20170922170057j:plain

 おかわりに「トマト25個」をかっぱらってきました!トマトは現地のものらしく、みずみずしくて美味でした!f:id:bunntinnmalu:20170923075741j:plain

とまとのへた

f:id:bunntinnmalu:20170923075745j:plain

飲み物置き場はこんな感じf:id:bunntinnmalu:20170923075759j:plain

売店はこんな感じ

 

バスにて

朝食を食べて、今日の予定について先生からの説明を受け、いったん部屋に戻り歯を磨いて、バス乗り場へ向かいます。本日一発目のアクティビティは「農業体験」です!天気は晴れで、清々しい朝でした。なんていうか空気が違うんですよ。とっても爽やかでいい感じでした(笑)写真を見ても、すがすがしさが伝わってきますね。昨日の夜に雨が降ったおかげで少々寒いですね。いや、普通に寒かった。バスの中は、ほとんどの人が寝てましたね・・まあ朝早いしね

f:id:bunntinnmalu:20170923075804j:plain

 太陽の光がバスの屋根に反射して、なんかいい

f:id:bunntinnmalu:20170923075808j:plain

左が吉田君。右がいとけん君

 

f:id:bunntinnmalu:20170923075815j:plain

 見晴よし!

f:id:bunntinnmalu:20170923080231j:plain

富良野プリンスホテルに別れを告げて、いざ「農業体験」へ 

f:id:bunntinnmalu:20170923080240j:plain

30分の乗車です

f:id:bunntinnmalu:20170923080259j:plain

おやすみタイムのいとけん君

f:id:bunntinnmalu:20170923080305j:plain

アイマスクしてますね

f:id:bunntinnmalu:20170923080247j:plain

山が多い

f:id:bunntinnmalu:20170923080243j:plain

山山山・・・

f:id:bunntinnmalu:20170923080255j:plain

ホントに山だらけ(笑)

 大橋農園に到着!!!

30分のバス旅を経て、到着したここ「大橋農園」は、「大橋忠志さん夫妻」の営む農園で、育てている作物は、ハウスサラダピーマンスィートコーン(とうもろこし)・小麦じゃがいもで、僕たちが収穫させてもらえたのは、ハウスサラダピーマンです!1組7~8人の男女混合で、大橋さん夫妻の指導の下、25g~50gまでのピーマンの収穫奇形の収穫を体験しました。天気も良く、収穫日和で良かったです。先生から「軍手持参」という話を聞いていたのですが、実際、軍手は使わず。枝切ばさみで収穫しました。北海道まで来て農業体験するのか~と少し気のりはしませんでしたが、いざやってみると中々面白く、ひたすらピーマンを収穫していました。最高の重さは55gでとても大きかったです。大橋さんの妻に、「なぜ、ピーマンを育てているのですか?」と質問したら、他の野菜よりも高い値段で売れるらしく、長い時期獲れるので、安定しているからだそうです。

f:id:bunntinnmalu:20170923082341j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923080309j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923080313j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923080323j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923080330j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923080334j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923082332j:plain

大橋さんとともにピーマン畑へ向かう所

f:id:bunntinnmalu:20170923082337j:plain

なんかの畑

f:id:bunntinnmalu:20170923082341j:plain

広大な畑

f:id:bunntinnmalu:20170923082350j:plain

ネギ畑

f:id:bunntinnmalu:20170923082358j:plain

なんかの畑

f:id:bunntinnmalu:20170923082404j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923082408j:plain

大橋さんから収穫に関する説明を受けているところ

f:id:bunntinnmalu:20170923082839j:plain

ベストショット。画像素材としても十分使えますね(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170923082414j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923082418j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923082424j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923082436j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923082431j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133533j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133545j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133546j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133551j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133549j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133554j:plain

中々の大物

f:id:bunntinnmalu:20170923133556j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133602j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133604j:plain

いっぱいピーマン

f:id:bunntinnmalu:20170923133608j:plain

みんなで収穫したピーマン

f:id:bunntinnmalu:20170923133613j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170923133623j:plain

大橋さんにもらったオニグルミ。とっても固いです

f:id:bunntinnmalu:20170923134014j:plain

途中休憩で、キビ(とうもろこし)と十勝メロン・コアップガラナを頂きました!キビはとても甘くてみずみずしくて美味しかったです。十勝メロンも美味しかったですが、キビの方が甘かったですね。コアップガラナは、ガラナが多く含まれていて、エナジードリンク的な味でした。

f:id:bunntinnmalu:20170923133622j:plain

コアップガラナの説明

 

大橋さんのトラックの荷台に乗ったぞー

タイトル通りなのですが、大橋さんのトラックの荷台に乗って、周りを散策しました。僕自身、トラックの荷台になんて乗ったことはありませんし、なおかつ北海道の広大な土地で乗れるとは当然思っていませんでした。感想としては「最高」でしたね(笑)すんごく気分が良かったし、風になびかれて進む気分は何物にも代えがたいですね。写真がすくなくて申し訳ありません。顔が映っているのが多いためですm(__)m トラックに揺られながら、要所要所で、大橋さんから作物の説明を受け、どんどん高台へ進んでいきます。雲行きも怪しかったですが、雨はぎりぎり降りませんでした!良かったです(笑)高台に着いたところで、大橋さん所有のでっか~~~い小麦コンバインにのさせて頂きました。f:id:bunntinnmalu:20170923133642j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133649j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923133652j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923135213j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923135208j:plain

こちらにのせて頂きました。価格を聞いたところ2500万円だそうです・・・ひえ~

f:id:bunntinnmalu:20170923135219j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923135351j:plain

運転席はこんな感じです。画質悪くてすみません

f:id:bunntinnmalu:20170923135412j:plain

コンバインに乗った後は、再び荷台に乗って、大橋農園へ戻ります。その後は昼食を食べます。

f:id:bunntinnmalu:20170923135632j:plain

トラクター的なものにも乗せていただきました。

f:id:bunntinnmalu:20170923135650j:plain

昼食は、超甘口カレーでした。美味しい??かったです(笑)昼食を食べた後は、大橋さん夫妻にお礼をいってさよならです。とても貴重な体験を沢山させて頂いて感謝感謝ですねm(__)m本当に良い体験でした!!!

 

バスにて

大橋農園を後にして、次は「ラフティング体験」です。ラフティング場までは1時間弱でつきます。昼食を食べた後なので、多分寝てました。

 

f:id:bunntinnmalu:20170923140110j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923140119j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170923140115j:plain


いざ、ラフティング体験!!!

ラフティングとは、まぁ一言で言えば「川下り」ですね。ウェットスーツを着て、7人ぐらいのチームでボートに乗り、船頭さんの指導の下、川を下ってゆきます。全て水につかってしまうので、カメラの持ち込みは出来ませんでした。まぁ濡れてしまったら一巻の終わりなので(笑)ウェットスーツを着るのが少々大変でしたが、身体と密着する感じは新鮮でしたね。そして、自分の頭のサイズにあったヘルメットを着用し、バスに乗って川まで移動します。川に着いたら、船頭さんから注意事項や、オールの使い方やってはいけないことなどの諸説明を受けます。 僕たちのチームは、最後から2番目でした。いざ、川に入水すると、びっくり仰天!!!とても冷たくて眠気も冷めました。昨日の雨で増水しているかと思いましたが、そんなことはなく、川の水も澄んでいて「ラフティング」には絶好のコンディションでした(笑)全長5キロの川を30分から40分くらいかけて下り、途中で記念写真を撮ったり、アトラクション的な所があったりと興奮の連続でした!おだやかな所では、水の音や鳥のさえずりなど、神奈川では聞けない音を聞けてとてもよかったです。流れの急な所では一生懸命オールを漕いで、速度を上げて、川に突っ込みました。もうね~最高ですわ。本当に。そんでめっちゃ盛り上がったら皆でオールを乾杯するようにタッチします。途中でラッコさん体型といって、仰向けに寝て、川の流れに乗ってゆらりゆらりと流されていくときは、大自然を体全体で体験することが出来ました!フィニッシュが近づいてくると、ボートの速度を下げて、のんびり進みます。終点に到着したら、ボートから降りて、地面にこすらないように、丘まで全員で運搬して、船頭さんのバンに乗って、スタート地点まで戻ります。そこでウェットスーツとヘルメットを外して、トイレを済ませて、「富良野プリンスホテル」に帰ります。いや~素晴らしい体験でした!

 

富良野プリンスホテル最後の晩餐

 富良野プリンス最後の晩餐は、「THE 肉」でした。メニューを見て頂けてら分かると思いますが、肉ですね。はい。牛肉のステーキと鶏肉の香草焼き・唐揚げ・えびのフリッグエビチリなど、ボリューム満点のご飯で、大満足です(^^♪ 牛肉のステーキは、油が多く、ちょっと胃もたれする感じでしたが、鶏肉の香草焼きは本当に美味しかったですね(笑)ホタテの味噌汁も、いいダシが出ていて、2杯飲みました!いや~ホテルの料理スタッフに感謝です。ありがとうございました。晩飯の後は、明日の予定の確認・入浴・フリータイム就寝です。明日の目玉イベントは「ノーザンホースパーク」です!馬やポニーと触れ合ったり、ジンギスカンを食べたり、もう~待ち遠しいですね~

f:id:bunntinnmalu:20170923143647j:plain 

f:id:bunntinnmalu:20170923143656j:plain

 オニグルミをお湯でふやかしているところ

 

以上2日目でした!

 

ちなみに午前2時くらいまで、wiiで「大乱闘スマッシュブラザーズ」と「マリオカート」を2人やっていたら、巡回中の先生に「うるさい」と叱責されました( ;∀;)

 

 

www.bunchan.work