【修学旅行3日目】~可愛い馬やポニーがいっぱい!~

 

www.bunchan.work

 

www.bunchan.work

 

 

 

朝食

絶対、朝6時にモーニングコールが鳴るであろうと思ったので、予め、受話器を外して置いたら不愉快な電子音で目を覚まされることはなかった。作戦成功(笑)今日もそんなしょうもないことから始まる。いつも通り朝シャワーを浴びて、目をシャッキとさせて、制服を着て、ネクタイを締めを磨き身だしなみOK 1階のレストランルームに着くと甘~い良い香りがする・・・パンの香りだ(^^♪ 芳醇な小麦の香りとこれまたチョコの甘さがレストラン中に漂っている。今日のメニューは、ウィンナー3本・ベーコン3枚・ポテト・鮭の塩焼き・がんもどき・パン2つ・味噌汁・サラダ・イチゴジャム あ~朝からこんなに食べるはずじゃかなったのに(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170924080622j:plain

ウィンナー食べるならベーコンいらなかったな~

f:id:bunntinnmalu:20170924080625j:plain

ライ麦パンも美味しそ~

f:id:bunntinnmalu:20170924080627j:plain

ちなみにパンケーキもあります

f:id:bunntinnmalu:20170924080629j:plain

冷ややっこを選ぶとはなかなか斬新(笑)

 

バスにて

朝早くからのバスにも段々と慣れてきましたが、やはり1日のほとんどをバスで過ごすとなると精神的にも身体的にもきつくなってきます。そんな時は友達と笑ったり音楽を聴くなどして紛らわすのですが、とれない疲れもあるんですよ(笑)まぁそんなこともイベントのことを考えるだけで気分が良くなったり?なかったり?・・・(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170924080631j:plain

別荘?

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080636j:plain

霧が印象的。

f:id:bunntinnmalu:20170924080638j:plain

あそこの中に行ってみたい(意味深)

f:id:bunntinnmalu:20170924080645j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080655j:plain

 

 

 ノーザンホースパーク!!!

本日一発目のイベントは「ノーザンホースパーク」昨日からずっと待ちわびていた所!動物好きの僕からしたら、「旭山動物園」に行けなかった残念な思いを、可愛い馬やポニーを見て癒すことができる。あの有名なデイープインパクトもいるらしい?ので尚更心が躍る。ディープインパクトとは、以下ウィキペディアの引用である

ディープインパクトは、日本のサラブレッドである。2005年に日本競馬史上6頭目の中央競馬クラシック三冠を達成、2006年には日本調教馬としては初めて芝部門・長距離部門で世界ランキング1位となった。種牡馬としては2012年から2016年の日本のリーディングサイアーである。

まぁ要するに競馬をやっている方なら一度はお目にかかりたいとてつもない馬なんです。ここからはただひたすら馬の可愛い写真です!

f:id:bunntinnmalu:20170924080705j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080712j:plain

 厩はこんな感じ

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080726j:plain

1匹で寂しそう

f:id:bunntinnmalu:20170924080729j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080734j:plain

毛並みが良くてつやつやしていました!写真は稗田君。

f:id:bunntinnmalu:20170924080739j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080745j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080754j:plain

さつきちゃん♡

f:id:bunntinnmalu:20170924080758j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080804j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080809j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080814j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080819j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080829j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080833j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080839j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080843j:plain

毛並みを整えているのかな?

f:id:bunntinnmalu:20170924080848j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080852j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080904j:plain

 小さめの馬?ポニー?

f:id:bunntinnmalu:20170924080914j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924080925j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080930j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924080936j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081002j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081026j:plainf:id:bunntinnmalu:20170924081041j:plainf:id:bunntinnmalu:20170924081057j:plain

全体から見た厩です

f:id:bunntinnmalu:20170924081103j:plain

馬のエサを運搬するトラクター的なもの

f:id:bunntinnmalu:20170924081110j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924081123j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081131j:plain

ばん馬なのかな?

f:id:bunntinnmalu:20170924081136j:plain

どこかで見たことあるような・・・・〇〇〇〇スタイル?

f:id:bunntinnmalu:20170924081149j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081152j:plain

金の馬の像

f:id:bunntinnmalu:20170924081203j:plain

誰だかわかる方はコメント欄にて教えてくださいm(__)m

f:id:bunntinnmalu:20170924081209j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081221j:plain

こんな感じの自転車にも乗りました!!

 

いざ!ジンギスカンを食す

お昼ぐらいになり、ジンギスカンを食べる場所に集合し、20分くらい?でしょうか、クラスごとに会場へ入っていきます。北海道でのジンギスカンは、これが初めてなのでとても期待ですね(笑)僕の家でも、たまにジンギスカンは出ますが、やはり本場のジンギスカンは違うのかが気になるところ。ノーザンホースパークは思ったよりも規模が大きく、歩き回ったせいでお腹もペコペコですw 腹が減っている時に食べるほどうんまいもんはありません・・・個人的な見解です(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170924081226j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081229j:plain

可愛いボーヤがお出迎え(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20170924081236j:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20170924081248j:plain

会場の方も結構広い。

f:id:bunntinnmalu:20170924081252j:plain

テーブル席での食事となっており、一人分の肉と野菜が用意されています。ご飯は食べ放題です・・・僕的には、ご飯だけじゃなくも食べ放題の方が良かったな~ 上の肉が豚肉で、その下の肉からジンギスカンです。一番最後には、ちょっとしたハンバーグがあります。

f:id:bunntinnmalu:20170924081256j:plain

程よく油が乗っていますね・・・ちょっと油多いかな。やはり

f:id:bunntinnmalu:20170924081302j:plain

みんなで肉を焼いているところ。最初は「ジンギスカンの食べ方」みたいなサイトを見本にやっていたのですが、途中からめんどくさくなってしまいました(笑)

f:id:bunntinnmalu:20170924081308j:plain

美味しそうですね~

 

THE肉丼」・・・おっと食レポの時間がやってまいりました~!!!

f:id:bunntinnmalu:20170924081312j:plain


お!肉丼が出来たぞ~~何分も待ち続け、やっとここまでたどり着いた

まずは、一口・・・口の中に広がるジンギスカン~~う~~んうまい!!!!

肉の脂が口の中に広がり、そこに焼き肉のたれがドストライク級に噛み合っている!!

肉をであっさりと食うのもいいが、やっぱ原点に返れば焼き肉のタレだよな~と

つくづく思う俺。

そこにタレの染み込んだ飯をかきこむかきこむ・・・何杯でもいける!!!

あ~うんまいわ~もう~それしか思わない。。。あ~うまい 満足。

北海道の水と地が育んだこのジンギスカンに感謝感謝感謝

水が違うと素材の味も断然違うよな~~~

肉を単体で食べてみる・・・うんうん。いや~言葉で表現できないこのうまさ

もはやグルタミン酸で出来ているかのようなこのうまさ

本当にジンギスカンなのか?と思うほどのこのうまさ

圧倒的大勝利。「うん!」とうなづくほどのこの安定感。これは勝ち確定だよ。

噛みしめるほどにジワジワくるな~

神奈川じゃ食べれないよ~こんな肉。

僕が食べていいのか~贅沢すぎやしないかな~

まぁそんなことより食べようじゃないか!!!!

あ~うまい

旨すぎてあとちょっとしかないよ~~~

最後の一口をよ~く噛みしめて~~~

ごちそうさまでした!!!!

 

 

 

 

 

白老ポロトコタン!!!

ジンギスカンで腹を満たされた次に到着した、ここ「白沼ポロトコタン」は、北海道白老郡白老町にある一般財団法人・博物館。アイヌ語で「大きい湖の集落」を意味する「ポロトコタン」を運営しており、園内には登録博物館の「アイヌ民族博物館」があります。今回の修学旅行の一つの目的でもある「アイヌ民族の歴史と文化」について学ぶことのできる場所です。まず、お出迎えしてくれたこの巨大な像は、コタンコロクルと呼ばれ、アイヌ語で「村長(むらおさ)」の意味です。かつてのアイヌ社会のリーダーは「支配者」ではなく、祭主や調停などにあたる精神的なリーダーです。高さ16m。右手に持つイナウ(御幣)で、訪れる人の旅の安全と幸福をお祈りしているそうです・・・本当に大きい

f:id:bunntinnmalu:20170926170706j:plain

園内は、各自自由行動になっていおり、僕を含む3人で、「アイヌ民族博物館」へと向かいました。ちなみに写真撮影とブログへの掲載の許可は取ってあります。

f:id:bunntinnmalu:20170924081321j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081327j:plain

博物館の入り口はこんな感じです

f:id:bunntinnmalu:20170924081331j:plain

 熊の置物f:id:bunntinnmalu:20170924081345j:plain

 アイヌ民族の衣装。

f:id:bunntinnmalu:20170924081355j:plain

色々な種類があります。f:id:bunntinnmalu:20170924081455j:plain

リアルですね~

f:id:bunntinnmalu:20170924081505j:plain

狩猟採集道具がずらり

f:id:bunntinnmalu:20170924081501j:plain

 何かの儀式?なのでしょうか

f:id:bunntinnmalu:20170924081516j:plain

腕使いまで細かく表現されています

f:id:bunntinnmalu:20170924081526j:plainf:id:bunntinnmalu:20170924081532j:plainf:id:bunntinnmalu:20170924081545j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170924081551j:plain

全て手作りという所に驚き。

f:id:bunntinnmalu:20170924081556j:plain

アイヌ民族の男女。

 

チセの中へ!!!

アイヌ民族の住居は、「チセ」と呼ばれる掘立柱小屋で暮らしていた。チセの内部には炉があり、この炉の正面の背面には「カムイ」と呼ばれる神が出入りするための為の窓がある。そしてこの「カムイ」とは、自然界のすべてのものに心があるという、言わばアニミズム的な考え方であり、アイヌの由来でもある。

f:id:bunntinnmalu:20170924081606j:plain

全体図はこんな感じです

f:id:bunntinnmalu:20170924081614j:plain

中では薪が焚かれていました。あたたかい。「チセ」を見学した後は、「古式舞踊」と呼ばれる伝統的な民族舞踊をアイヌ博物館の方が行ってくれました。そこでは、身近なアイヌ語の紹介や、ムックリと呼ばれる楽器を使った実演奏。また、有志者による民俗ダンスはとても盛り上がっていました!!!

 

あのアパホテルにて!!!

本当はこの前に、「バスにて」という部分があるのですが、写真を撮り忘れたのでありませんm(__)m 修学旅行最後のホテルは、あの!!!!「アパホテル&リゾート」です。期待に胸を高鳴らせていましたが、いざ到着すると、僕の想像以上のホテルでした!!!ホテルの全体はこんな感じです!夜なので見えにくいですね(笑)f:id:bunntinnmalu:20170926173853j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170926173905j:plain

この広々としたエントランス!本当に広い・・・

f:id:bunntinnmalu:20170926173907j:plain

何かの置物???絶対高い・・・

f:id:bunntinnmalu:20170926173909j:plain

部屋はこんな感じ!Wi-Fi完備・テレビもお風呂も大きい!写真は「高速移動イケメンたっちゃん」

f:id:bunntinnmalu:20170926173911j:plain

僕の晩御飯!ジンギスカンもありました(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20170926173913j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170926173918j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170926173915j:plain

f:id:bunntinnmalu:20170926173921j:plain

みんな盛り付けうまいね~

 

以上3日目でした~~

 

明日は「班別自由行動」!!!楽しみ~

4日目☟

 

www.bunchan.work

 

 

外部リンク

http://www.ainu-museum.or.jp/