【改革】このブログは明日から変わります。

最近アクセス数の方が伸び悩んでいるぶんちゃんです。

 

突然ですが、明日から色々とブログが変わります。

 

 

ブログが変わる理由

変わる理由は3つあります。

 

一つ目は僕のブログは自分勝手だからです

 

僕がブログを本格的に書き始めたのは、8月中旬頃から。その当時は「ブログ」というものが何なのか?さえ分からなかった超初心者でしたが、超初心者なりに、毎日とまでは言わないものの、時間の許す限りブログを書いてきたんです(笑)

 

僕自身、文章を書くことは「」とは思ってはいなく、とても楽しいと感じていましたし、何より自分の言葉を文字で表現することが大好きだったんですよ(^^)/ そんで気づけば90記事も書いていたわけですが、突如ある疑問が湧いたのです。「僕のブログはどんなブログなんだ?」とね。

 

で、まぁ2分くらい考えた後、ある一つの答えにたどり着きます。それは・・・僕のブログは「自分勝手である」ということ。おそらく皆さんもお気づきかと思いますが、僕のブログは、僕自身が思ったこと・気になったことをつらつらと書いています。先ほど更新したブログが良い例ですね。

 

まぁ要するに、読者さんがどんなことを知りたいのか・興味があるのか、なんて一切考えてはいなかったんですよ。利己的なブログは今後の発展は見込めない。それどころか衰退を招くのみ。こう考えたので自分勝手なブログは辞めて、読者さんのニーズに少しでも合ったブログを提供したいと考えたからです。

 

 2つ目は、アクセス数が停滞期に入ったためです

 

最初の頃は、順調?にアクセス数と読者さんも増えてきたのですが、最近になって停滞期と言われるものに突入してまいりました(笑)1日のアクセス数も300を切るようになってきて、私事ではありますが、危機感を覚えるようになってきました。

 

まぁそれもそのはず、先ほども述べたように「」の僕のブログは「自分勝手」だからです。ブログって言うまでもなく「アクセス数」が命なんですよ。いくら頑張って書いた記事を誰も見てくれてなかったら、それはただの日記なわけです。僕は日記を書いているわけではありません。ブログを書いているんです。アクセス数を増やしたい!その一心だからです。

 

3つ目は、話題性が少なすぎるからです

 

僕の記事を見てくれると話が早いのですが、話題性がないんです。話題性と言っても色々あるのですが、僕の言う話題性とは「お!見てみたい!」と感情をそそられるような感じです。わざと話題性のない記事を書いているつもりではありませんが、結果として面白くない・つまらないというような内容になってしまっていることは事実。変えることはできません。

 

 

では、何故そのような記事になってしまうのか?それは、時間がなく世の中の情報に疎くなっている部分があるからです。テストも控えていることですし、何かと時間がないんです(笑)だから、その場の思い付きのネタで記事を書いてしまう。このループが面白くない記事を量産する原因になっていると思うんです。このループから脱却するために、変わらなければならないのです。

 

 

以上3つの理由により、ブログを変えさせていただきます。

 

どのように変わるのか

手始めに、ブログの時間割表を作成します。時間割表というのは、学校の時間割表のように、曜日ごとに書く記事の内容を決めてしまいます。これによりブログを書く上でのネタ不足解消偏った記事の連発投稿を避けることができます。

 

 

現時点での時間割を公表しますとこんな感じ、ネーミングなどは仮です。

月曜日:トレンドチェック

火曜日:商品紹介

水曜日:読み得コラム

木曜日:お休み

金曜日:今週のあれこれ

土曜日:お題スロットでSHOW

日曜日:今日は何の日?

 

どうですかね?ワクワクしますか(笑)まぁこんな感じにやることを決めます。

では一つ一つ見ていきましょう。まだ仮なので説明は短めです。

 

トレンドチェック

 

月曜日一発目の記事では、今話題のホットな記事を書く予定です。芸能ニュースとかではなく、思わず見てしまうようなネタですね

 

商品紹介

 

セブンプレミアムの商品を紹介する予定ですが、予算の都合上変更となる場合もあります。

 

読み得コラム

 

現代の問題や時事ネタついて、高校生の意見を述べていきます。刮目せよ!

 

今週のあれこれ

 

ここでは、今週、学校や日常生活で起こったさまざなことや、愚痴などを雑談形式でつらつら喋ります。

 

お題スロットでSHOW

 

これは、ただ単に「お題スロット」のネタで記事を書くわけはありません。「お題スロット」で出たネタを5つ連想させた結果得られたネタで記事を書きます。例えば、バナナ→黄色→レモン→すっぱい→うめぼし。この5つ目の「うめぼし」で記事を書きます。

 

今日は何の日

 

これもただ単に、7月10日だから「納豆の日」みたいな、ありふれた内容ではなく、独断で勝手に何の日か決めてしまいます(笑)

 

 

また、「今日の名言」や「じゃんけんシステム」など、今までになかった要素を続々導入していきます。

 

 

どうぞ、お楽しみ(^^)/