【企画】マックの店員に「スマイルください」と言ってみた結果

どうも、どうも、どうも、雨にも負けず・風邪にも負けずで有名なぶんちゃんです。僕は雨であろうが、雪が降ろうが、雷が落ちようが、学校の登下校は必ず「ママチャリ」で行くんですよ!結構大変ですが、通下校にかかるコストが0なのでやめられないです(笑)

 

今日はですね、前回の100記事到達記念企画ということでわたくし須藤文太は、しっかりと企画を実行してまいりました!「え?100記事記念企画?何それ?」という方は、まず下の記事を見たうえで、またこの記事にいらしてください

↓これです

 

 

 

で、今回実行した企画というのが、「今でもマクドナルドで「スマイルください」と言えば、ノリでやってくれるのか」企画~~~いえ~~い

f:id:bunntinnmalu:20171010211636p:plain

 

はい!というわけで、だいぶ前置きの方が長くなってしまったので、さっそく企画概要の方をおさらい&確認しましょう

 企画概要

この企画では、一昔前に話題となったマクドナルドのサービスである「スマイル0円」。この「スマイル0円」は今でもはたしてやってくれるのか?という僕の好奇心と疑問の2つで企画され検証する企画です。ちなみに「スマイル0円」とは、マクドナルドで注文をする際に「スマイルください!」と言うと、店員さんが微笑んでくれるサービスです。今回はそんな企画を検証するために、僕と友達のいとけん君の2人で、計三店舗検証してきました。

 

では、さっそく結果の方を順々に伝えたいと思います

 

1店舗目

検証一発目ということで、僕自身も緊張しておりました。というのもマクドナルド自体行くのも本当に久しぶりで、最後に行ったのが文化祭の買い出しの借り道に寄った8月31日以来なので、時期にして約1か月半ぶりですね。生憎本日は、お天気の方も悪く、雨風がかなり強かったのでとても寒かったです。そんでもって友達と話しているうちに、到着したここマクドナルド〇〇店は道路沿いに面するかなり古くからあるマクドナルド。流石に店名を晒してしまうと僕の命に関わるので教えることはできません・・・ちょっと大げさかな(笑)到着したらもう本当に寒いので外から逃げるように入店。店内の中は、やはり悪天候のせいもあってお客さんも少なく、すぐに「スマイルください」を言える状態でした。ここからは店員さんと僕のやりとりです。

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

いらっしゃいませ~ご注文をどうぞ

f:id:bunntinnmalu:20170829173550g:plain

え~と、単品のハンバーガ(100円)と・・・・スマイルください

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

スマイルですか?今時珍しいですね~、ではこちらがご注文番号です。今しばらくお待ちください。

 

 

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

スマイルですか?今時珍しいですね~、ではこちらがご注文番号です。今しばらくお待ちください

 

f:id:bunntinnmalu:20170829173550g:plain

ありがとうございます。

(心の中)

え~~~~~~~~~????

やってくれないんかいwww

マジかよマジかよ・・・やってくれないのかよ~~

※実際のレシートです

f:id:bunntinnmalu:20171019204938j:plain

 

いや~驚き桃の木山椒の木。まさかやってくれないとは、そして出鼻をくじかれるとは・・・残念というか無念というか、笑顔もできない店員に幻滅と言いますか、「スマイル0円」は終わっているからやらない主義なのか分かりませんが、ノリの悪い店員やな~~と100円のハンバーガーを食べつつ思う俺。そして次のマクドナルドへ向かいます。

 

2店舗目

激しい雨の中、気を取り直して2店舗目であるマクドナルド〇〇店へやってきました。ここは全国有数のショッピング複合モールの中のマクドナルドです。やはりショッピングモールということもあって店内は多くの人で賑わっております。ここからは先ほど同様やりとりです。

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

いらっしゃいませ~ご注文はいかがなさいますか?

f:id:bunntinnmalu:20170829173550g:plain

え~っと単品のハンバーガ(100円・2回目)と・・スマイルください!

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

f:id:bunntinnmalu:20171019211001p:plain

 

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

ではこちらがご注文番号です。今しばらくお待ちください

f:id:bunntinnmalu:20170829173550g:plain

ありがとうございます(心から)

(心の中)うおっしゃーーーーーやってくれたーーーーしかも笑顔めっちゃ可愛いしめっちゃお姉さんや~~~~いや~~さっきのクソばああ・・おっと店員さんと大違いだな~~~やっぱり若い人ってわかってる~~~ノリがいい~~~

 

笑顔ってほんとうに癒されるとはこのことですね。流石です。お姉さん。そういう所だよね。結局のところサプライズ精神と言いましょうか、臨機応変に対応してくれる店員さんはみんなからも愛されますし、好印象だし、何よりこちらの気分が良い(^^)/ いや~本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

ちなみに証拠のレシート

f:id:bunntinnmalu:20171019204943j:plain

 

気分がとても良いうちに3店舗目に行きます。3店舗目は電車に乗っていきます。

 

3店舗目

ここ3店舗目は、駅から徒歩5分に位置するマクドナルド〇〇店。ではどうぞ

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

いらっしゃいませ~ご注文をどうぞ

f:id:bunntinnmalu:20170829173550g:plain

単品のハンバーガーと・・・・(めっちゃ期待して)スマイルください

f:id:bunntinnmalu:20171019204200p:plain

ではこちらがご注文番号です。今しばらくお待ちください。

f:id:bunntinnmalu:20170829173550g:plain

ありがとうございます?????

(心の中)

え?ん?聞こえてたよね???俺しっかり「スマイルください」って言ったよね???あれ?活舌悪くて聞こえてない?いやそんなはずはない。ちゃんと大きな声で期待を込めて「スマイルください」った言ったから聞こえてるはず・・・となると無視したの?スルーしたの??まじかよ・・・最初よりも立ち悪wwwwww なんやねん無視って。意味わからん。なんでなん。は????うわ~~~~~~~~~まじかよ。ないわ~~

 

ということで、はい。やってくれませんでした。はぁ~~(T_T)

f:id:bunntinnmalu:20171019212719j:plain

 

 

まとめ

人に寄りけり?ノリが分かる人?分からない人?らしいです。必ずしもやってくれるとは限りませんでした。やらなくても反応してくれるだけまだましですが、それすらやらない人もいるということが分かりました。とても勉強になりました。いや~しかし無視されるとは、思ってもみなかったです。本当に(笑) でも、笑顔を返してくれた店員もいたので、それだけでも心の救いになります(T_T) 改めてありがとうございました!!!

 

 

まぁやってみる価値はあると思いますよ。参考になるか分かりませんが、店員さんの年齢が若いとやってくれる可能性は大です(^^♪

 

 

 

 

 

それにしても「無視」はないでしょww

 

 

 

おわり