【修学旅行4日目】~札幌・小樽めぐり~

どうも~長らくお待たせいたしました!修学旅行4日目となります。本日は全て自由行動だぜ~~~いえい!!というわけで、ボリューム満点の内容となっておりますので、飽きることなく楽しめると思います(笑)そんじゃ皆さんもいざ北海道へ、レッツゴー

 

え?修学旅行って何?」という方は初めからご覧ください。

※初めから見ないと面白くないですよ(笑)

☟が旅の始まりです。

☟農業体験・ラフティング体験やってきました!!!特にラフティングマジ最高!

☟ノーザンホースパークで、可愛い馬やポニーと触れ合ってきました(^^)/

 

最後のアパ朝食

楽しい楽しい修学旅行も今日で終わり。あ~早かったな~と思う時が、最後のホテル朝食だったりします。本当に楽しい時間って過ぎるのが早いんですよね~(笑)まぁ余韻に浸るのは最後にして、今日を楽しみます(^^)/ってことで、最後のアパ朝食は、こんな感じです・・・あら?バランス悪いですねw しょうがないんですよホテルのメニューがね~朝からけっこうスタミナ系のおかずばっかりなんですよ・・・「朝からスタミナ付けて頑張れ!」という調理員さんの気持ちも分からなくもないんですが、朝ポテト・朝肉団子って・・・流石アパホテルです!僕的には少なめにしましたが、サッカー部・野球部・ラグビー部は普通にガッツリでしたw 尊敬します(T_T)

f:id:bunntinnmalu:20171027182242j:plain
みんなで並べると、なんか壮大感がありますw 

f:id:bunntinnmalu:20171028134238j:plain

 

バスにて

朝食も済んだところで各自の部屋に戻り、荷物の整理を行いました。忘れ物などがあると後々大変ですし、ホテルの方にも迷惑が掛かってしまうのでしっかりチェックしました。その後は、ホテルのロビーまで行き、大きな荷物を送る人と送らない人で分かれます。学校から北海道までは全員大きな荷物を送ってくれるのですが、北海道から各自の自宅までは有料なんですよ。しかも2000円・・・高い!!!僕は生憎そんなお金はありませんし、お土産もまだ買っていないので、当然の如く自分でも持って帰ります(`・ω・´)そんで、僕みたいに持って帰る人は、先にバスの方へ向かいバスのトランクに荷物を乗っけて、いざ乗車!4日目の天気もこれまた良く、最高の日になりそうな予感が・・・ワクワク感が凄かったです。

f:id:bunntinnmalu:20171027182323j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182318j:plain

友達が勝手に部屋から、あの「アパホテル社長の本」を持ってきてしまいました(笑)普通は持ってこないんですけど、お持ち帰り自由だと勘違いしたみたいです。。

f:id:bunntinnmalu:20171027182312j:plain

朝からちょっとハプニングもありましたが、無事全員の点呼も終わり、「小樽」へと向かいます。

 

ここで「小樽」へ行く前に、少しだけ寄り道寄り道。「小樽」のことを知っている人も知らない人も、これだけは押さえておくべき知識を少しまとめました。小樽と言えば、何が思い浮かびますか?何も思い浮かびませんか?小樽と言えば、小樽運河ですよ(^^)/ 知らないと少しやばいかも・・・冗談です(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027202339p:plain

小樽運河は、1923年に完成した国内唯一の内陸を掘り込んだ運河ではなく、海岸の沖合いを埋立て造られた運河である。特徴は直線ではなく緩やかに湾曲しているところである。全長1140メートル、周囲には、63基のガス灯が設置されている。小樽運河周辺は、「小樽歴史景観区域」に指定されており、歴史的建造物と調和のとれたデザイン建物が多くある。運河周辺を人力車で回ることもでき遊覧船も運航している

 

 どうですか?少し頭に内容入りましたかね? この場所にこれから向かいま~す。ここからはただひたすらバスからの風景写真です。

☟の写真、一瞬「宿泊無料」に驚きました(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027182326j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182332j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182338j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182344j:plain建物がおしゃれです

f:id:bunntinnmalu:20171027182354j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182400j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182413j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182419j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182434j:plainバスの中

f:id:bunntinnmalu:20171027182440j:plainなんかいい景色

f:id:bunntinnmalu:20171027182446j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182450j:plainそろそろ小樽に到着です

f:id:bunntinnmalu:20171027182455j:plainベストショット!

f:id:bunntinnmalu:20171027182515j:plain

 小樽到着!!!そしてぶら散歩

f:id:bunntinnmalu:20171028134447j:plain

1時間半くらいのバス旅を経て到着しましたここ「小樽」は、写真のようにお日柄も良く、絶好の自由行動日和でございます。まず最初に「小樽運河」を背景に記念写真を撮り、その後は各自自由行動になっています。僕たちの班は特に行く所も決めていないので、ぶらぶらぶら散歩です。やはり空気がうまい!っすf:id:bunntinnmalu:20171027182536j:plainなんとなくタンクローリー

f:id:bunntinnmalu:20171027182542j:plain写真の真ん中が小樽運河です。

f:id:bunntinnmalu:20171027182602j:plain☟これは小樽運河じゃありません(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027182615j:plainすしざんまいで有名なあの人。f:id:bunntinnmalu:20171027211658j:plain大同倉庫。 

f:id:bunntinnmalu:20171027182610j:plainぶら散歩の途中で見つけたのが、お土産店にくっついている「ソフトクリーム屋さん」バス旅のせいもあって、みんな少し疲れていたので、休憩がてらアイスを食べることにしました。

f:id:bunntinnmalu:20171027182707j:plain色々種類があって迷いましたが、僕は一番右端の「白い恋人マーブル」を頼みました。「夕張メロン味」も美味しそ~です(^^♪

f:id:bunntinnmalu:20171027182654j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182648j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028134033j:plain白い恋人マーブル味自体食べたことないので、本当にマーブル味がするのかは分かりませんでしたが、普通に美味しかったです。なめらかな口触りと、口の中に広がる白い恋人マーブル味。甘すぎずちょどいい感じでしたね~2杯くらい食べれちゃいそうでした(^^)/ 各自トイレを済ませたら、またボチボチと散策していきますf:id:bunntinnmalu:20171027182752j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182745j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182814j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182820j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027182716j:plain ここ北海道でしか売っていない?限定の炭酸飲料。その名も「コアップガラナ」。コーヒーの3倍のカフェインと南米原産の「ガラナ」が入っています。味の方はエナジードリンク・・・でもなくコーラでもなく・・・う~ん表現しづらい味です。美味しいわけでもなくまずいわけでもない、微妙なジュースですが、これで3本目なんです。なんか飲みたくなる味なんですよね~

 

タクシー歴30年の小樽のじじい現る

僕たちが何気なく小樽を散策していたら、急に後ろから「おい!」との低い声で呼ばれました。「ん?何事」と振り返ってみると、そこには中年のじじいが立っていました。そのじじいはタクシー運転手らしく30年以上のベテランとのこと。今日はどうやら休日らしく、小樽付近を歩いていたら僕たちを見つけて声をかけたみたいです。僕たちも行くところが決まっておらず、「どこに行く?」と皆で相談していたところに、ちょうど現れたこの「小樽のじじい」は、美味しくて安い海鮮丼の店を教えてくれたり、行っておいた方が場所などを地図片手に詳しく説明してもらいました。その後なんと、その美味しい海鮮丼の店の近くまで送ってもらいました(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171028134842j:plain 地図片手に説明を受けているところ

f:id:bunntinnmalu:20171028134739j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028135048j:plain 連れていかれています・・・(笑f:id:bunntinnmalu:20171028135150j:plainその後、海鮮丼の店はいかず、「小樽のじじい」お勧めの「ガラスの店」に向かいます

f:id:bunntinnmalu:20171027182921j:plainこの店みたいです。

f:id:bunntinnmalu:20171027182956j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027183004j:plainなんかの店

f:id:bunntinnmalu:20171027183020j:plain

 

「小樽のじじい」おすすめガラスの店に到着!

店内に入った途端びっくり、店中にガラス細工がちりばめられ、天井からはシャンデリア?的なとてもゴージャスな飾りが所狭しと飾られていました。これが本当にお店なのか?と疑うくらい「目で見て楽しめる店」です(^^)/ しかし、どれもみなお高い・・・うん。あまりお金の話は好きではありませんが、一つ買うだけで僕の一か月のおこづかいが吹っ飛びます(笑)まぁそれくらい、もしくはそれ以上の価値はありますので、興味のある方は是非ご購入くださいm(__)m

f:id:bunntinnmalu:20171027222300j:plain可愛い系の小物から、ガラスペンなどの実用的なものまであります

f:id:bunntinnmalu:20171027183221j:plainどうやって作ってるんだろう・・・

f:id:bunntinnmalu:20171027183239j:plain隣接する「北一硝子」では、とてもカラフルな湯飲みや茶わんなどが買えます

f:id:bunntinnmalu:20171027183335j:plain自分に一つ欲しいんだけど・・・マネーがね~

f:id:bunntinnmalu:20171027183317j:plain 一通り拝見したら、またぶら散歩♪

f:id:bunntinnmalu:20171027223312j:plainなんか怖い

f:id:bunntinnmalu:20171027183342j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027183400j:plain石造ミッキーとミニーちゃん(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171027183410j:plainブリキの王子様?

f:id:bunntinnmalu:20171027183428j:plain名前は忘れましたが、多分有名な時計かと・・・

f:id:bunntinnmalu:20171027183508j:plainなかなかの立て住まいf:id:bunntinnmalu:20171027183458j:plain


小樽オルゴール堂「夢の音」に行ってみた!

f:id:bunntinnmalu:20171027183513j:plain

ぶら散歩の途中で見つけたこの「小樽オルゴール堂『夢の音』」は小樽の中でも比較的人気のお店で、主におみやげとして買われて行く方が多いみたいです。堂の中は全体的に洋風なつくりとなっていて、中央の天井に温かみのあるガラス電球が飾られています。平日とは言え多くの人で賑わっており、それぞれお気に入りの「オルゴール」を探していました(^^)/ ここで僕たちはそれぞれ気になるオルゴールを探しに行きました。

f:id:bunntinnmalu:20171027224524j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027224531j:plain

ピエロ人形タイプのオルゴール

f:id:bunntinnmalu:20171027183547j:plain

眠たそう・・zzz

f:id:bunntinnmalu:20171027183556j:plain

オルゴールではありませんよ(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027183606j:plain

 こちらはエッグタイプのオルゴールですね~綺麗(^^)/ 僕の部屋には合わないな(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027183618j:plain

よく作られています。この明かりの中だけで読書をしたら幸せですね

f:id:bunntinnmalu:20171027183712j:plain

先ほどとは別のタイプ

f:id:bunntinnmalu:20171027183718j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027183738j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027183746j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027183924j:plain

めっちゃあるw

f:id:bunntinnmalu:20171027224955j:plain

オルゴール堂とあって、中は結構広いです

f:id:bunntinnmalu:20171027225003j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027225008j:plain

 こちらはキャラクタータイプのオルゴール(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171027183943j:plain

欲しかったんですけど・・・持って帰る前に落としそうなのでやめときました(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027183952j:plain

キティちゃん♡

f:id:bunntinnmalu:20171027184002j:plain

 店外のショーケースの中にたくさんのぬいぐるみがいました!

f:id:bunntinnmalu:20171027184013j:plain

結局のところ、誰一人としてオルゴールは買いませんでしたw でも見るだけでも普通に満足できるのでおすすめですよ(^^)/ その後、僕たちはお腹の方が減ってきましたので、小樽に来たのだから「寿司食べよう!」となりまして、近くのお寿司が食べれるところに向かいます。そしたらこの「オルゴール堂」のすぐ近くにあったんですよ、寿司屋さんが。しかし、この時点で僕ら全員まさか「2000円の寿司」を食べることになるとは誰一人として思ってもいませんでした・・・

 

1人前2000円!!!小樽の海鮮に舌鼓

小樽の海で採れた幸だけを使ったとても贅沢な握りずし。決して高校生が食べるもんじゃありませんが、食べました(笑)ネタは、いくら・とびっこ・サーモン・たこ・まぐろ・ほたて・いか・えびの8種類。食レポしてもいいのですが、ここはあえて「」で楽しんでください(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171028132134j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184055j:plain

お店の中はこんな感じ

f:id:bunntinnmalu:20171028142230j:plain

食べる前

f:id:bunntinnmalu:20171027184041j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184108j:plain

ガリが美しい。

f:id:bunntinnmalu:20171027184123j:plain

ご馳走様でした。

f:id:bunntinnmalu:20171027184152j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184200j:plain

最後にもう一度。

f:id:bunntinnmalu:20171027184055j:plain

食べ終えて会計を済ませたら、次の目的地である「札幌」に向かいます。

f:id:bunntinnmalu:20171028143249j:plain

いや~本当に天気がいい。さてはお天道様もご機嫌だな

f:id:bunntinnmalu:20171028143346j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028143448j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184225j:plain

こういう感じの駅好き(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171028143604j:plain

SUICAでピッとタッチして電車乗り場に向かいます

f:id:bunntinnmalu:20171027184245j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184301j:plain

ここからは撮り鉄意識です。初心者ですが頑張ります!

f:id:bunntinnmalu:20171027184317j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184312j:plain

映画の駅のワンシーンとかでも十分使える感じの駅。趣があるよね

f:id:bunntinnmalu:20171027184507j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028143944j:plain

この電車に乗って札幌に向かいます。

f:id:bunntinnmalu:20171027184537j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027184551j:plain

ここからは車窓の風景をお楽しみください。といっても3枚だけですが(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027184606j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027185802j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027185810j:plain

そろそろ札幌に近づいてきました(^^)/ 

札幌到着!!!そしてぶら散歩パート2

さぁ!着きました!人生初の札幌・サッポロ・さっぽろ!!!いえ~い!小樽と違って都会ですね~ビルが沢山(^^)/ そして少し暑いです(笑)では、ぶら散歩パート2!スタート!

f:id:bunntinnmalu:20171027185835j:plain

 THE都会。

f:id:bunntinnmalu:20171027185853j:plain

北海道銀行。ここらへん凄い銀行が多いです。まぁ都会だしね(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027185901j:plain

ビルに反射する太陽が良い感じ

f:id:bunntinnmalu:20171027185911j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027185925j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028144951j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027185955j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190011j:plain

カニカニカニ

f:id:bunntinnmalu:20171027190021j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190026j:plain

裏の路地へ入っていきます

f:id:bunntinnmalu:20171027190039j:plain

お高そうな車ですな~

f:id:bunntinnmalu:20171028145522j:plain

ここで友達が「『〇〇ハム』のグッズが売っている店があるから行きたい!」と言うので、そこのお店まで向かうことになりました。ここで「あ~確かに、北海道って〇〇ハムか~」と一人で納得していました(笑)

 

〇〇ハムグッズ店到着

ここで僕たちは、友達のグッズを買い終わるのを待っていたのですが、店の中はかなりのお客さんでレジの前も行列になっており、相当時間がかかりそうので、友達に断って先に店を出ました。このブログの公平性を保つために〇〇ハムグッズ店の紹介は割愛させてもらいます。ご了承くださいm(__)m 写真のみです。

f:id:bunntinnmalu:20171027190147j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190157j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190114j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190202j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190207j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190215j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190233j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190238j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190252j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190321j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190333j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190122j:plain

先に店を出発した僕たちは、おみやげと味噌ラーメンを食べるために再びぶら散歩。やっぱり北海道来たんだから味噌ラーメン食わずには帰れないからね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

f:id:bunntinnmalu:20171027190341j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190358j:plain

サッポロタワーだっけ?サッポロ時計台だっけ?忘れた(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027190401j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190414j:plain

緑もいっぱい

f:id:bunntinnmalu:20171027190419j:plain

北海道の信号は皆薄いね。理由分かるかな?

f:id:bunntinnmalu:20171027190423j:plain

モスバーガーじゃないよ(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027190432j:plain

長~い商店街

f:id:bunntinnmalu:20171027190457j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190513j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190528j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028153305j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190533j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190548j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171027190556j:plain

路面電車♪

f:id:bunntinnmalu:20171027190602j:plain

サンタさん大きいね(^^♪

f:id:bunntinnmalu:20171027190607j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028152518j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028152349j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028152351j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171028152355j:plain

サッポロの味噌ラーメンを食べたぞ~~!!!

f:id:bunntinnmalu:20171027190659j:plain

〇〇ハム」のグッズを無事買い終えた友達と合流して、先に見つけていた「海老ラーメン『海老壱』」で味噌ラーメンを食べることにしました。お腹もすんごいペコペコだったので、早く食べたい!早く食べたい!とずっと思っていました(笑) 「味の方はどうだった?」って? そりゃうまいに決まってるよww ラーメンを一口食べた瞬間口の中にえびのうまみとコクが広がって、もうサイコーです。麺も程よい硬さで海鮮だし、特にえびをふんだんに使用したスープとの相性抜群!チャーシューもこれまた脂が乗っていて👍 ☟チャーシュー丼です。うらやましいでしょう~~見た目だけでご飯3杯はイケますよ(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171027190704j:plain

美味しくて美味しくてスープまで飲んじゃいました!

f:id:bunntinnmalu:20171027190708j:plain

みんなも全部飲んじゃいました(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171027190712j:plain

ちなみにお店の外観がこんな感じ 商店街の入り口付近にあるのですぐ見つかるかも?

f:id:bunntinnmalu:20171028152932j:plain

みんな腹を満たし満足したら、近くのお土産屋さんでお土産を買い、先ほど写真に乗っていたこのタワーまで戻ります。そしてバスに乗って空港まで行きます。

f:id:bunntinnmalu:20171027190414j:plain


ここまで【修学旅行4日目】~札幌・小樽めぐり~をご覧いただきありがとうございました。近日中に【修学旅行4日目】~帰りの途~を公開する予定となっておりますので引き続きご愛読のほどよろしくお願いします。

 

では、また次の記事でお会いできることを楽しみにしています。