【企画】どんぐりクッキーを作ったよ♪

こんばんは~、ぶんちゃんです(^^)/ 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 僕はまぁボチボチと生きてます(笑)

 

 

今日は、前々から言っていた企画の一つ「どんぐりクッキーを作ろう!」を実行してきたので、どんぐりを拾う所から完成までの過程をBGM付きでご紹介します。

 

 

では、さっそく行きまSHOW

 公園にて

どんぐりクッキーを作るためには、まず「どんぐり」がないと始まらないので、家の近くの公園に行ってきました(^^)/持ち物は軍手とビニール袋です。天気の方も良く、絶好のどんぐり拾い日和です。あらかじめどんぐりが落ちている場所は押さえてあるので足早に向かいます。下の写真が主などんぐりスポット。どんぐりの種類はいくつかありますが、近くの公園で採れるどんぐりは、スダジイとマテバシイの2種類。この2つは比較的アクも少ないので、まさに「どんぐりクッキー」に向いているわけです。

f:id:bunntinnmalu:20171104193541j:plain

最初は軍手を付けていましたが、邪魔だったので素手でどんぐり拾うことにしました

f:id:bunntinnmalu:20171104193549j:plain

こんな感じでどんどん拾っていきます

f:id:bunntinnmalu:20171104193556j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171104193604j:plain

可愛い(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104193624j:plain

大きめのどんぐり

f:id:bunntinnmalu:20171104193726j:plain

 色々な形のどんぐり

f:id:bunntinnmalu:20171104193728j:plain

結構採れました(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171104193731j:plain

ずっしり。

f:id:bunntinnmalu:20171104193735j:plain

 家にて

家に着いたら、ザルに移してまずざっと水洗いして、枯葉や小さいゴミなどを取り除きます。

f:id:bunntinnmalu:20171104193737j:plain

 取り除いたものです。テカってますね~f:id:bunntinnmalu:20171104202226j:plain

  我が家のセキセイインコの「きなこ」も興味を示して飛んできました(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104193740j:plain

 次にたっぷりの水に浸して、「空のどんぐり」と「中が詰まっているどんぐり」とに選別します。水に浮いているどんぐりが「空のどんぐり」です(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104202654j:plain

取り除くとこんな感じ☟

f:id:bunntinnmalu:20171104194743j:plain

選別したどんぐりをボールに移します。ちなみにどんぐりの重さは557グラムです

f:id:bunntinnmalu:20171104194753j:plain

壮絶などんぐりの殼剥きの始まり

ここからはひたすらどんぐりの殼剥きです。今回は「ペンチ」を使いました!

f:id:bunntinnmalu:20171104194815j:plain

こんな感じに殻を割って中身をどんどん取り出していきます

f:id:bunntinnmalu:20171104194817j:plain

かなりおおきいどんぐりの身

f:id:bunntinnmalu:20171104194822j:plain

断面図

f:id:bunntinnmalu:20171104194824j:plain

やっと半分剥き終わりました!もう指痛いし、肩も痛いけど後半戦頑張ります!

f:id:bunntinnmalu:20171104194826j:plain

中身は水に浸します。アクは少ないどんぐりですが、一応ね一応。

f:id:bunntinnmalu:20171104194846j:plain

最後の一個(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104194844j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171104204237j:plainざっと水で洗いますf:id:bunntinnmalu:20171104194850j:plain

すり鉢に移して潰していきます。でも全然潰れない( ;∀;) 

f:id:bunntinnmalu:20171104194855j:plain

途中レンジにチンして温めてからやってみましたが潰れない(T_T)

f:id:bunntinnmalu:20171104194859j:plain

一度水に浸して、どんぐり表面の「薄い皮」を取り除きます

f:id:bunntinnmalu:20171104194902j:plain

これが薄い皮

f:id:bunntinnmalu:20171104204413j:plain

もう全然潰れる気配がないので、包丁で細かくしていきます

f:id:bunntinnmalu:20171104194905j:plain

細かくしたやつ

f:id:bunntinnmalu:20171104194906j:plain

ひきわり納豆みたい(笑)

f:id:bunntinnmalu:20171104195002j:plain

ここまでが下準備です。

 

いざ、クッキー生地づくり

ここからはあの有名なBGMです。聞きながら見ると雰囲気出るので是非聞きながら見てください(^^)/

 

 

 

f:id:bunntinnmalu:20171104202947j:plain

~どんぐりクッキーの材料~

卵黄1個

バター64グラム

クッキーミックス150グラム

砂糖40グラム

 

常温にしたバターをヘラクリーム状にします

f:id:bunntinnmalu:20171104195003j:plain

次に卵黄を入れてよくかき混ぜます

f:id:bunntinnmalu:20171104195004j:plain

次にクッキーミックスを入れます

f:id:bunntinnmalu:20171104195005j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171104195006j:plain

次に砂糖をいれます

f:id:bunntinnmalu:20171104195042j:plain

次にやっとどんぐりを入れます(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104195043j:plain

よくこねます

f:id:bunntinnmalu:20171104195044j:plain

こねたら、下にラップをしいて、こねたものを置きます

f:id:bunntinnmalu:20171104195053j:plain

少し平らにして、そのうえにラップをまたしきます

f:id:bunntinnmalu:20171104195054j:plain

そしたら、すりこぎで平らにします

f:id:bunntinnmalu:20171104195055j:plain

平らにしたら、で切り取っていきます

f:id:bunntinnmalu:20171104195056j:plain

こんな感じにします

f:id:bunntinnmalu:20171104195058j:plain

切り取ったらオーブンシートの上に移して、180℃で20分です(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104195059j:plain

 

 

完成

f:id:bunntinnmalu:20171104195107j:plain

f:id:bunntinnmalu:20171104195111j:plain

お皿に盛って完成(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104210127j:plain

星形クッキー(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20171104195115j:plain

ハート形クッキー(^^♪

f:id:bunntinnmalu:20171104210338j:plain

クローバー型クッキー(^^♪

f:id:bunntinnmalu:20171104210340j:plain

 

 食べてみた感想

普通に美味しい。どんぐりを焼くと固くなって「ザクザク」という良い歯ごたえのあるクッキーになりました(^^)/ でも作るのが大変なので貴重なクッキーですね(笑)

 

子どもがいる親御さんは、一度作ってみてください(^^)/

自然の恵み・食の大切さを身にしみてわかる良い体験になると思います!

 

以上、「どんぐりクッキーを作ろう!」企画でした~

 

この記事いいね!であるスターやブックマークをもしよければ「ポチッ」とお願いします。

また、コメントもあればよろしくお願いいたします(^^)/

では、また次の記事でお会いできることを楽しみにしています。