【お知らせ】ブログの方向性が決まりました

はい!どうも皆さんこんにちは、須藤文太です。

 

 

タイトルにもある通り、やっとですね、ブログの方向性が決まりましたのでお知らせします。

 

 

皆さんもある程度お気づきかと思いますが、ここ数日の「高校生の暇つぶし」が提供するの記事の質と量が深刻なまでに悲惨なものとなっておりました。それもこれも僕自身の「迷い」が原因となっていました。

 

 

この「迷い」というのが、これからもやみくもに不毛な記事投稿を続けていくべきなのか、それとも一旦初心に戻って、改めて丁寧な記事作成を始めるのか、はたまた稼げるブログすなわち収入の一つとしてこのブログを育てていくべきなのか、この1週間そればかり考えていました。

 

 

そして今日2017年11月10日、ついに腹を決めることができました。

 

 

このブログは

見ていて自然と笑みがこぼれ、そして元気を与えるブログ」に生まれ変わります。

 

具体的な内容を3つにまとめたのでご覧ください。

 一つ目「頑張った感」が感じられる記事作成をします

人間という生き物はですね、頑張っている人を応援したくなる生き物です。僕がいつも欠かさず録画している、TBSテレビで絶賛放送中の日曜劇場『陸王』が良い例です。知らない人のために、簡単に説明すると、

役所広司演じる宮沢紘一が営む足袋製造会社「こはぜ屋」は、年々減少する足袋の需要に頭を抱え、足袋ランニングシューズ「陸王」の開発に着手したが、うまくいかない開発・資金繰りなどの難題が山積する。しかし宮沢紘一は決してあきらめず果敢に挑戦する。

 ざっとこんな感じに「頑張っている感」がビンビン伝わってくる内容となっています。ここまでの「頑張っている感」をブログで再現することはかなり難しいですが、この「頑張っている感」を感じられるように記事を作成していきます。この「頑張っている感」が非常に感じられやすいのが、「手作りの料理」なんです。そのため1週間に最低1回の「手作り料理」を柱として、アクセス数・スター数共に比較的好調な「食レポ」を加えたこの2つをレギュラー記事として採用しました。

 

2つ目「高校生らしさ」を存分に表現します

 「高校生」というブランドを活かして、「高校生ならではの記事」また「アホさ、くだらなさが感じられる記事」の作成を決めました。

具体的なことで言えば

①学校生活で起こった面白いこと・驚いたことなどを「高校生ならではの視線」で率直に書きます

②誰が見ても「くだらないな~」と思うことを懸命に頑張り、自然と笑みがこぼれる記事を書きます

③「高校生」という若さを活かした実効性に優れた記事の作成

などです

 

3つ目「愚痴・批判・ネガティブ系」な記事作成の自粛

 あなたは誰かの愚痴や批判そしてネガティブな記事を見て気分はいいですか?

 

その答えが「YES」ではないということは聞くまでもありません。

 

ましてや「元気を与えるブログ」が愚痴を言ってしまったら、相反することになってしまいます。

 

なので、よほどのこと(例えば、お店の店員から卵を投げつけられる)がない限り、「愚痴・批判・ネガティブ」な記事の投稿はしません。

 

 

 

以上が、新しいブログの方向性の具体的な内容でした。

 

 

 

つづきまして、新しいブログの開始に伴う変更点・追加点をご覧ください。

  1. ブログの見やすさ・分かりやすさをよりパワーアップさせるためブログの大幅な変更を行います
  2. 改めてちゃんとした自己紹介の作成(ぶーちゃんを含むメンバーも)
  3. 記事のあらすじ機能を追加
  4. ぶんスタグラムの開始
  5. サムネイルを極力自分で作ります
  6. 他ブロガーさんとの交流
  7. フレンドファンディング「polca」を利用し、一眼レフカメラの購入
  8. 「高校生の暇つぶし」から新たなブログ名への変更

今のところこの8つが変更および追加されます。

 

 

 

最後に

 

これまでとは違った新しいブログが始まります。

明日からの新ブログに乞うご期待ください。

これにて、須藤文太の新ブログプレゼンテーションを終了いたします。

ご清聴ありがとうございました!